たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ステキな川沿いピアモントでの散歩

日本はお盆の週末ですね。
昨日から大雨のニュースを聞きながら、広島の実家にどんな様子かとLINEで連絡しながら、我が家の週末もスタートしました。
日本にたくさん降っている雨を、おさまらない火事がたくさん起きているカリフォルニアに持って来れたらいいのに!と思っています。

お盆の無いアメリカ。我が家はいつもの普通の週末😌

数週間前のことですが、地元ロックランド郡のピアモントという町に遊びに行った週末の話...

ここもハドソン川沿いの良いかんじの町なんです。
川へのビーチがある公園もあるので我が家の遊び場の一つでもあります。

石投げ大好きな息子と、まず川辺へ。
小さなビーチにはシーグラス(波にもまれて角がとれたガラスの破片)がたくさんあるので、白いの緑の茶色の...拾うのも楽しみの一つ。ブルーはレアなので、見つけても小さいのが殆ど。

f:id:RockinWasabi:20210814231331j:plain

グース達の"落とし物"に気をつけながら...

その傍にある公園広場。
ちょっとした芝生が広がるところで、日曜日にはここでファーマーズマーケットも開催されています。

植え込みに咲く花が夏らしくてきれいだなぁと眺めながら、息子のお気に入りの「木」へ(笑)

f:id:RockinWasabi:20210814231326j:plain

「こっちだよ~」

ここで木に抱き着いて落ち着いた気分になるのが好きな、"ツリーハガー"の息子。
うちの庭にも彼のお気に入りの木があり、時々そこで木にハグしては「あぁ~♪」となっている彼。
なんでツリーハグが好きなのかと聞いてみると、「だって好きだから♥」
愚問でした😆

f:id:RockinWasabi:20210814231341j:plain

「マミーも一緒に♪」

公園にはところどころに花壇があり、夏はたくさんの花が咲いています。
黄色いポンポンで蜂さん、せっせと...

f:id:RockinWasabi:20210814231401j:plain


その花壇の中に立札。

f:id:RockinWasabi:20210814231350j:plain
f:id:RockinWasabi:20210814231317j:plain

ここの花を摘まないように、との注意書き。
『"写真を撮って楽しんでね。花はとらないでね、蜂や鳥やチョウチョのごはんだからね。"  ~ "😀なるほど... 花はみんなのものなんだね!" ← お告げを受けた人間』

こういう皮肉っぽいの、好きです(笑)



ビーチで遊んで木に抱きついてお花と蜂を観察したら、ガジーボの日陰で休憩。
快晴のリバービューを背景に。心地よい。

f:id:RockinWasabi:20210814231407j:plain


写真を撮ったのはこの方。
子供は大人が持っているものが大好き。私のスマホをねだっては自分で写真を撮るのが楽しい盛りです。

f:id:RockinWasabi:20210814231355j:plain

麦茶で一息ついてんの♪

このピアモントにはリバービューのコンドミニアムがあり、その横、ハドソン川との間の小道が昼間の時間帯には通行可能になっているので、そこをお散歩。

f:id:RockinWasabi:20210814231424j:plain


毎日バスで通っている"通勤路"の橋も、ここから見るとステキなリバービューの一部♪

f:id:RockinWasabi:20210814231413j:plain


川に面したコンドミニアムのお部屋では、良い風と景色が楽しめるんだろうな...
バルコニーにはテーブルを置いて花を吊るしたいねぇ...
やっぱり大きな窓がある部屋が好きだぁ...
と、しがないアパート住まいの私は妄想だけ膨らませながらの散歩♪

f:id:RockinWasabi:20210814231418j:plain


コンドミニアムの道の先には、ピア(桟橋)が伸びています。

f:id:RockinWasabi:20210814231430j:plain

この先がピア。

我が家、今回の散歩はここで折り返し。ピアノ先まで行かなかったので、以下SENIC HUDSON.COMからお借りした航空写真を。
ハドソン川に突き出るように、こんなかんじ☺

f:id:RockinWasabi:20210815192503j:plain


来た道と違う道を通っての折り返し。
さっきのコンドミニアム道とは全く雰囲気が変わり、両脇に葦の細道。
ここを通ると、いつも日本の田舎道を思い出す.... 子供の頃は毎年お盆に行った田舎のおばあちゃん家のあたり☺
とうもろこし畑と農道、みたいな風景に見えてなんとなく懐かしいんですよ。

f:id:RockinWasabi:20210814231435j:plain


ところでこの町、ピアモント。
スペルは"Piermont"
ピアがあるからピアモント、ということのようです。
じゃあ、モントって?... モント(mont)は山とか丘とか。たしかにピアモントの地形って、山(丘)と水辺に挟まれた狭い場所のようになっていて、すぐ南には"Tallman Mountain State Park"という標高が高くて川沿いは崖になっている州立公園もあるので、ピア&山の町って名前で納得です。

川沿いで過ごしたあとはお腹が減ってランチの時間。
立ち寄ったお店の話はまた次回に♪


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村