たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

草抜いて蝶を追いかけハチを観察しイチゴに喜ぶ、こんがりしながら

今朝は、夫がちょいと遠出して州境を超えたニュージャージーまで買い出しに。
その間、私は息子と2人でお留守番です。

f:id:RockinWasabi:20200614043028j:plain

ピタゴラスイッチ視聴中は人形のごとく微動だにしない

あれだけ喋って動き回る息子を、15分間(ミニバージョンだと5分間)止めて黙らせてしまうのだから、ピタゴラスイッチって凄いわ... 息子、大好きなピタゴラスイッチにくぎ付け。

日本は梅雨が始まったようですが、こちら本日は「ここはハワイか?」と思うような、湿度が低く快晴の心地よい一日になりました。
やっぱりこんな日はお外ですよ♪

外で遊びついでに、庭の畑の手入れも少々。
夫がメインで世話をしている家庭菜園ですが、彼は植物を植えて水をやり育てるのに楽しみを覚える反面、要らない草を抜いて育ったものを採って畑を"整える"ことを楽しく感じるのは私のほう。
今朝も、息子を小さい助手にし、チビリチビリの草抜きに勤しみました。
なんというか...皿洗いのような感じで、キレイにすればすぐに結果が見えて達成感を得られるのが快感です♪

そうしていると、畑に来客が。
Black swallowtail butterfly

f:id:RockinWasabi:20200614043749j:plain

アゲハ蝶の一種です。ヒラヒラと飛び回り、止まった時に見せてくれる羽の模様がキレイねぇ~。
息子は「あ!バタフライ・チョウチョ♪」と、なぜかファーストネーム/ラストネームかのように、英名・和名のコンボで呼びます。

そして、種を取るために咲かせている大根の花に、
Solo bee

f:id:RockinWasabi:20200614043023j:plain

よくイメージするミツバチよりも、なんだかスズメバチ寄りなフォルム?と思い、我が家の虫博士(夫)に訊いたところ、"solo bee"だと。
ハチの巣での集団生活はせず、ヒトリで暮らすタイプだそうです。
スズメバチ系のような、相手を刺す肉食タイプではなく、こうして「花から花へ~♪」のハチさんらしいです。受粉に大事なタイプのハチですね♪

受粉といえば...
我が家に初めて『白いイチゴ』の実がなりました♪

f:id:RockinWasabi:20200614043030j:plain

夫曰く、鉢に植えてから待つこと3年。
今年はうまく受粉して実がなるに至ったようです。
食べ頃は、もうちょっと待った方がよさそうなかんじ...。楽しみに待ちましょう。


真っ青な空のモト、草を抜いて蝶を追いかけハチを観察し、イチゴに喜んでいたら、露出していた肩があっという間に赤くなっていました。
肌に悪い、もう誤魔化しが通用する歳はとっくに過ぎたのに、、、お日様とお友達♪なんて能天気に日焼けを楽しむことが辞められない性分なもので。

ビーチなんて何年も行っていないのに、今年も庭(畑)焼けでこんがりの季節がはじまりました~♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村