たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Nyackの町の図書館

小さくて"コージー"な川沿い町Nyackの、夏の終わりの気候が心地よかった日の町ぶら。

途中のカフェでコーヒー飲んでおやつを食べて、
なんてのんびりやりつつ... 週末恒例の子供のエネルギー発散がてら大人の運動がてらの散歩を楽しみつつ。

たどりついたのは町の図書館
ちょっとおトイレ休憩をば...と立ち寄った我が家ですが、ここは本を読まない人でも入って来たくなるようなステキな図書館なのです。

書斎っぽいかんじで雰囲気がよろしい♪

f:id:RockinWasabi:20211027182918j:plain


窓際に腰掛け、さっき本があふれる古本屋さんで買った「昆虫の本」をバッグから取り出して見始めた息子。
静かな図書館の中、ヒソヒソと彼なりの虫の解説をしながら。

f:id:RockinWasabi:20211027182926j:plain

f:id:RockinWasabi:20211027185526j:plain

四次元ポケットの古本屋さんで掘り出した虫の本には、お店のオリジナルしおり付き。かわいい♪

虫が好きな夫の影響か、息子も虫が好き。
躊躇なく毛虫を手で転がしてみたり(夫曰く、触って良い毛虫と触ってはいけない毛虫の指導はしているとのこと)、カメムシを掴んで持って来てくれたり、家に迷い込んだスズメバチを至近距離で観察したりと、こちらをドキッとさせてくれることも多々あるけれども、、、
虫や動物への興味、持ち続けて欲しいなと思います。


通りに面した図書館入口。

f:id:RockinWasabi:20211027182908j:plain


この時はまだ青く古い建物を覆っていた蔦も、今はもう紅葉していることでしょう。


今年もとくに大きな旅行をするでもなく、特別なイベントがあったでもなく、、、家族との時間はのんびりで過ごした夏。
思い出には日々の小さい出来事がたくさん詰まっている気がします☺


時はすでに10月下旬。
迫り来るNYの長くグレーな冬の方を向きたくない...そんな気持ちで夏を振り返ってばかり、往生際が悪いったら。。。


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村