たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

白いイチゴとシラントロー

昨日、見つけて喜び、食べ頃までもう少し育もうと思っていた小さな白イチゴ。

rockinwasabi.hatenablog.com

日暮れ頃、夫がさっそく摘んでた(笑)

そうそう、鹿やらリスやらグラウンドホッグやら... 採れ頃を待つうちに横取りしていく輩が色々いるんだった。
3年待ってやっと実を結んだ白いイチゴ。そら、やられる前に頂かねば。

ちっこい一粒を夫とはんぶんこ。中まで真っ白で、つぶつぶだけ赤くて不思議♪

f:id:RockinWasabi:20200615010210j:plain
赤いイチゴに比べると酸味が強くないようで、マイルドなイチゴだと私が思った反面、酸味が控えめなぶん甘く感じるからか、味が強いと夫は思ったらしい。


さて、そんな昨日、庭のシラントロー(パクチー)もおおかた採ってしまいました。
ぐんぐん伸びて、艶々に"あぶらがのって"いかにも味が濃そうなシラントロー♪
こういう葉っぱだけならまだ放っておきたいけど...

f:id:RockinWasabi:20200615022248j:plain

線香花火の終わりみたいな形の葉っぱが出てくると、間もなく花が咲いてしまうので、一気に刈り入れることにしました。

f:id:RockinWasabi:20200615022230j:plain


固すぎない茎は刻んで冷凍保存。
大きなボウルにいっぱいの葉っぱ部分は乾燥させることに。
久々に、食品用乾燥機を引っ張り出して、まずは採ったぶんの半分程を(多すぎて全部は入りきらない...)。

f:id:RockinWasabi:20200615022241j:plain


低温設定でほぼ一日かけて、
シラントローの乾燥機かけは、初めての試みなのでどうなるかと思ったけど、良い具合になりました。
どうしてもフレッシュには劣るけど、風味はしっかり残ったままドライにできたので成功です♪

f:id:RockinWasabi:20200615022235j:plain
f:id:RockinWasabi:20200615022253j:plain



イチゴもシラントローも、他のものも、せっかく育ってくれているのだから、ムダにすること無く食べるためにいつもはしないような手間をかけてみる、、、
今の家籠り生活は、こんなふうにスローライフできる良い機会だと、改めて感じています♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村