たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

家のプチアップグレード、シーリングファン設置完了♪

昨日の今日でさっそく!
リビングのシーリングファンも設置されました♪

f:id:RockinWasabi:20200628075706j:plain

"Tada!!!" 最近のお気に入りの片足立ちフラミンゴポースで☆

昨夜の私の投げやりぶりを知ってか知らずか、早々に業者さんが来てくれました。(大家さん、手配ありがとう!)

大きな脚立が持ち込まれ、まずは、天井中央に設置位置をマーキング。
もともとは照明が無い天井なので、電源も無いため、どこに配線を持ってくるかをチェックしながら。

f:id:RockinWasabi:20200628075655j:plain


場所を決めたら、リビング入口近くのコンセントから壁裏を這わせながら配線を天井へ向けて延ばし、天井の向こう(屋根裏)に上がって配線を固定して電源を確保。
天井に作った電源にシーリングファンをセットし、最後に動くバランスを微調整して工事完了♪

空気が動くかんじ、肌にそよそよとほのかな風があたるかんじで、リビングも快適になりました。
これに扇風機やエアコンを併用すれば、夏に最強♪
冬は天井にたまるあたたかい空気を下におろすのにも役立ちます。

これで我が家のプチアップグレード完了!
リクエストをきいてくれた、やさしい大家さんのご理解&ご協力に感謝です♪


工事後、作業で出たチリゴミと、土足で上がってきてしまった汚れ(うちは土禁ですが、大家さんと今回のような大家さんが手配してくれた業者さんが上がって来る時は、「靴脱いで」とは言わないようにしています。家の主は大家さんなので。)を掃除していたら、、、

壁に2つ、穴が開いたまま・・・?

f:id:RockinWasabi:20200628075701j:plain


私「もしかして、業者さん塞ぐの忘れて帰っちゃったん?」
夫「穴は、また後日別の業者さんが来るらしいよ。いつか知らんけど。」

そうか... ま、手の届かない上の方に開いた穴なので、問題はないけど、、、

家の修繕、予定日通りに終わらない、一発では終わらない、思ったようには終わらない、のはアメリカではよくあること。
「いつか来るらしい」ので、こちらは気長に忘れながら待つこととします。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村