たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

私の折紙ジュエリー作り: ROCKIN' WASABI STUDIO

私は広島出身で、実家では祖父母と一緒に育ちました。

祖母は昭和20年8月6日の広島市内におりながら、本当に運良く生き延びた被爆者。

(そんなおばあちゃんから聞いた、原爆の瞬間どうしていたかという話は昨日のポッドキャストBONBONラジオでしているので、よかったら聞いてみてください。リンクはこのブログ本文の一番下にあります。)

おばあちゃんは手芸がとても上手で、私も小さい頃に一緒にものを作ったり、夏休みの工作のアドバイスをもらったり(笑)したものでした。

それがあってかどうなのか、私も手を動かして細々と物を作るのが好き😊

好きな「もの作り」と、日本の外に出てから感じるようになった日本人なアイデンティティーと、アクセサリー好きなことを合わせて、"折紙ジュエリー"を作るようになりました。

f:id:RockinWasabi:20210806192554j:plain


ウェブサイトはこちら:
ROCKIN' WASABI STUDIO

折紙のアクセサリーって素敵ね♪と思い見よう見まねで作ってみたら、それを目にしたお友達などに評判で、良いコメントを貰えたのが私も嬉しく(笑)

お友達からのリクエストで作ってみたりしているうちに、ちゃんと作品を紹介できる場所があったら良いかも♪と思って開設したウェブサイトです。

そして時々、ご縁がある地元イベントやフェアなどにベンダーとして参加させてもらい、実物を紹介して販売させてもらったりしています。


やっぱり、皆さんの目にとまりやすいのは、シンプルな折鶴のピアス。15cm四方の一般的な折紙サイズを16分割したサイズで鶴を作りピアスの飾りにしています。

f:id:RockinWasabi:20210806192858j:plain
f:id:RockinWasabi:20210806193134j:plain


同じサイズの鶴をネックレスにしたものも好評♪

小さいワンポイントなので着けやすく、気軽なギフト用にも選んで頂いています。

f:id:RockinWasabi:20210806192917j:plain


折鶴は上下左右に頭や翼がのびる3Dの形なので、着用時に体にあたるネックレスのデザインにするにはどうするのが良いか...と試行錯誤します(笑)胸元での"すわり"が難しいんです。

それで、こんな「箱入り娘」な鶴なんかも作ってみました♪これなら"すわり"も良く、鶴の形も引き立つので、自分としてはすごく気に入っています♪

f:id:RockinWasabi:20210806193108j:plain


和紙や折紙の模様がカラフルでキレイな、フェミニンなものを作っては、「かわいい♪」と自己満足していますが...

でも、本当は、というか自分の好みに走ったダークなテイストのものも作りたいのです。

そういうのは、「気に入ってもらう」「買ってもらう」ことなんて一切考えず(笑)好きなかんじで作ります。

するとこんな黒くてゴシックなテイストのが出来上がる(笑)

f:id:RockinWasabi:20210806193250j:plain
f:id:RockinWasabi:20210806193305j:plain


でも、面白いこと(?)に、こうして「だれにも気に入って貰えなかったら自分でつけちゃお♪」と好きなように作った作品は、意外とすぐに誰かに見初められてお嫁に行っちゃったりする(笑)
ちょっと悲しい気もしながら、でも嬉しいものです♪


いつもの仕事や生活の合間にやってる制作活動ですが、これも私の楽しみで生き甲斐😊

これからも作りたいものを作って、続けていこうと思っています。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村