たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

4歳のお誕生日~子供を信じること

我が家の息子が、4歳になりました。

一ヶ月前に(笑)

今日でちょうど4歳1ヶ月。

好きなもの嫌いなもの、得意なこと苦手なこと、出来ること出来ないこと、
色々あるけど、『ご機嫌君』に育ってくれていることが何より☺

4歳のお誕生日には、夫の両親を我が家に招いて、家族でお祝いのランチ会をしました。

f:id:RockinWasabi:20210818175805j:plain

点火🕯


コンセプト:生まれた日、ってことはたぶん理解していないと思う(笑)
でも、何か特別な日で、楽しい日で、良い日ってことは分かっているみたいで、なんとなくワクワクと待ち遠しくしていた息子。
ハッピーバースデーを、皆に歌ってもらえて超ご機嫌🤩

f:id:RockinWasabi:20210818175824j:plain


ケーキだって、我が家では特別な日のもの(笑)
キャンドルを吹き消したら、おじいちゃんおばあちゃんが用意してくれた目の前のケーキにDIG IN!

f:id:RockinWasabi:20210818175818j:plain


4歳、ご満悦です♪

f:id:RockinWasabi:20210818175800j:plain



ケーキがちょっと大きいかな… なんて心配をするスキも無いくらい、みるみるうちにペロリとケーキを平らげた息子。
次はプレゼントを開ける時間って分かっていたよう(笑)

f:id:RockinWasabi:20210818175811j:plain


おじいちゃん、おばあちゃん、そしてこの日のためにテキサスから荷物を送ってくれた”おばさん”家族からのプレゼントもあり、新しいおもちゃや本が増えて大興奮の息子でした♪

今年も元気にハッピーに誕生日ができてよかった☺


さて、4歳になったのもきっかけに、ランチ会まで使っていた彼のテーブル付きハイチェアにはサヨウナラ✋
おじいちゃん、おばあちゃんが新しく買ってくれた、テーブル無しの木調ハイチェアに切り替わりました。
こんな一つ一つのことに、成長を感じるものです😌

そして、お誕生日パーティー用に、彼が大好きなピクサーの「カーズ」デザインのテーブルクロスを敷き、バルーンも浮かばせていた我が家のダイニング。
彼の希望により、テーブルクロスはいまだそのままテーブルにかかっています(笑)
パーティーグッズで売られている、使い捨ての薄―いクロスなので、1ヶ月も経てばもう所々がボロボロ。もうそろそろ終わりかな…(笑)

それからバルーンも、もうさすがにしぼんでヨレヨレ、かろうじて浮いてる😅

f:id:RockinWasabi:20210818175828j:plain



最近この元気がなくなってきたバルーンを見ながら息子、

「あーぁ…僕のお誕生日は終わったか…」

そうだね、お誕生日じたいはもう1ヶ月前に終わったよ~(笑)



「じゃあ、クリスマスはいつ来るの?😍」

もうさっそく次のプレゼントの日が待ち遠しいようです。。。



親として…私は息子に何をするべきなんだろう?って、思っていました。
元気で幸せなのを願うのはもちろんのこと、
可能なだけ色んな物事の機会を与えてあげたいとか、興味を持ったことはやらせてあげたいとか、、、
たくさん褒めてあげるのが良いのかな?とか、、、

ただ、大事なことってたくさんあるけど、彼を信じてあげることが一番大事なのかも☺って、私は最近思いました。

「大丈夫よ♪」って、言葉だけじゃなく心の中から。
成長の中で子供がぶつかる壁って、大小た~くさんあると思います。大人が思ってもみない壁が彼らには見えてたり(笑)
小さいながらそれらに毎回一つ一つ立ち向かっていってるんだから、本当にたいしたもんです。

それに、こちらが思っている以上に子供は親の気持ちを「感じ取って」いると思います。(というか、最近つくづく実感することがあって気づきました。)
親が子供のことを不安そうに思っていると、子供もそれが分かっちゃう。凄く不思議というか、びっくりするくらい顕著に。
だてに臍の緒で繋がってたわけじゃないね、って(笑)

子供にとっては、まずの行き場「親」が自分のことを不安に思ってる状況、それはいけないなって実感したことから、信じることが大切と思った次第です😌


そんなこんなを思いながらの4歳になった今年の夏のお誕生日でした。



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村