たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ホップが出来てきた♪

昨年の夏は、ロックダウンで毎日家にいながら、出かけることも控えていたので、主に夫が趣味でやっている庭の野菜畑を毎日観察し、私も草取りやら収穫の手伝いやらしていたけど、、、

家にいない今年は全然。

時々「紫蘇を摘んで来ようか…」と畑に行っては、ぐんぐん(というか”ぼーぼーに”)育っている野菜に驚く、そんな感じです。

普段、仕事から帰宅するのは6時から6時半くらい。今はまだまだ外が明るいので、そのまま息子と庭遊びがてら一緒に畑観察をすることもあるけど、夕飯の時間でもあるので、とっとと家に入ってご飯を食べて片付けて…というふうになっちゃいます。

そんな具合で、昨年の比べると今年の畑とは”絡み”が少ないため、植物達の何がどうなっているのかゆっくりまじまじと見ることも無かったのですが~

お勝手口の横に、夫が今年初めて試してみたホップがありまして、その成長が気になってしかたない今日この頃。
ホップって、ビールの味になる、あれです。

キッチンのドアを出たすぐ横、軒先のところに夫が竹で組んだ柵にツルを渡らせて上へ上へとのびたホップ。

f:id:RockinWasabi:20210817184351j:plain


なにせ今年初めてなもので、どのくらい伸びるのやら、どのくらい収穫できるのやらさっぱり分かりませんが、ジリジリと気づけば私達の背丈をはるかに超える高さまで伸びており、よーくよーく見ると出来てましたよ、ホップ♪

f:id:RockinWasabi:20210817184356j:plain


ホップの毬花というらしいです、この丸くていわゆる「ホップ」な部分。
調べてみると、マリハナ/マリバナ、もしくはキュウカと読むそうです。

なんか、ちっこくて丸くてかわいい見た目が気になります。
大きさにして1cm強くらいのがパラパラと出来ており、これがもっと大きくなるのか…いつどうやって食べたらいいのか…と、興味津々なのです。

たくさん収穫できるかどうかも分からない。どうせなら、しっかり堪能したい。

お世話をしてきた主の夫にも、ホップが採れたあかつきにはこうしたい、という思惑があるだろうと思います。

ここは夫と要相談で😌
今後のホップの行方を決めたいと思います。

旬の収穫時期を逃さないように見張りつつ!🤓



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村