たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

Blow the stink off! ベアマウンテン散歩

”Blow the stink off”って、よく使うフレーズがあって(我が家だけ?かどうかわかりませんが)、
そのまま訳しちゃうと「臭いのを吹き飛ばす」みたいな事になりますが、ようは窓を開けたり外に出て新鮮な空気でたまったのを一掃する、=「リフレッシュする」的な意味のフレーズです。

今朝は青空でキレイだし、気温もいくらか上がるらしい、ってことで、我が家から車で20分ほどのところにあるベアマウンテンに"Blow the stink off"しに行ってきました。

f:id:RockinWasabi:20210103034503j:plain

パークウェイを走るのも空が青いと気持ちいい

 

マンハッタンから1時間くらいで来られるベアマウンテンなので、NYCやその近郊にお住いの方々もその名前を聞かれたり、実際に訪れたりされたことがあると思います。
ハイキングやキャンプなどのレジャーや、各種イベント事が行われるNY州立公園になっている山です。

そこに、宿泊施設&スパ等になったベアマウンテンインがあり、そのまわりに湖や歩道や広場になった場所があるので、そこでお散歩がてらの"リフレッシュ"です。

f:id:RockinWasabi:20210103034449j:plain


お天気良いし暖かめらしいし♪とウキウキ出かけた我が家や、ちょっと軽装過ぎました(笑)。予想外の強風で、そしてやっぱり山の空気は住宅地のよりだいぶ冷たかった...
なので、ひたすら歩いて、立ち止まって風に吹かれないようにお散歩。

とはいえ、冬には雪で覆われることも多いこのあたり。湖も凍ってしまうことを思えば、やっぱり今日はまだまだ暖かい方なのですが。

f:id:RockinWasabi:20210103034420j:plain

今日は、湖のお水は凍てないというサイン


湖畔は風が吹き抜けてくるので寒いけど、気になるものがあったら時々立ち止まり。
何やら写真を撮る夫と、それを自分のおもちゃスマホを持ってマネする息子。

f:id:RockinWasabi:20210103034426j:plain
f:id:RockinWasabi:20210103034455j:plain
何みつけたん?


あとから夫に見せてもらったら、岩肌でふわふわに輝いていた苔の写真でした。この写真、小さい鹿のおもちゃとか置いて撮ったら、ミニチュア模型(崖に現れた鹿ってかんじ)の写真みたいになりそうで良さそ♪

f:id:RockinWasabi:20210103081923j:plain

人が集まる一画は、アイススケートリンクがあるところ。
こんなに開けた屋外の原っぱでも皆ちゃんとマスクをしている様子を見て、今更だけど「やっぱりすっかりマスクが当たらい前になったんだなぁ...」なんて改めて感じました。

f:id:RockinWasabi:20210103034437j:plain


もうちょっと歩いた先、メリーゴーランド(今はお休み中みたい)があってレンタルパーティースペースにもなっている建物の軒先に、風が凌げて日が当たるスポットを発見。
ちょっとそこで日向ぼっこの休憩。。。

f:id:RockinWasabi:20210103034431j:plain

寒い日の極楽スポット☺

この軒先に座り、目の前で高校生くらいと思われる男子7人が遊びでやってた、全然ゴールにボールが入らず得点されないダルダルの3 on 3 ならぬ"3 on 4"を3人でしばし眺め、、、

また少し散歩しながら駐車場に戻りました。


ベアマウンテンは我が家の近くなので、コロナ前はなんだかんだでよく遊びに行ったのに、2020年は全く。。。
思い出せるのは、2019年10月のオクトーバーフェストが最後だったんじゃないかな...という感じの記憶。

2021年になったからと言って、急にコロナが終わるわけではなく(終わって欲しいけど!)、まだまだこれからも手洗いや密の回避などのできる事を続ける必要はあるけど、こうして"Blow the stink off"してリフレッシュするのもとても大事だと、久々の日光を浴びながらのお散歩で感じたのでした。



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村