たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

久々のNyackファーマーズマーケット

2週間ぶりに家の敷地外へ出てきました。
(出かけなくても平気なタイプだと気づいた今日この頃。ただ、もう少し歩かないと足腰がねぇ...)

5月中旬から再開した、Nyackのファーマーズマーケット

f:id:RockinWasabi:20200529001251j:plain

このマーケットは毎週木曜日に行われているので、今の仕事を始めて以来なかなか行けなかったけど、家籠りのこの機に再開したマーケットに久しぶりに行ってみました。

予めウェブの情報をチェックすると、入場には勿論マスク着用とソーシャルディスタンス徹底が必須、混雑具合によっては入場規制の可能性有り、と。
また、会場滞在時間の短縮に、現地では商品の受け渡しのみにすることが好ましいとのことで、来場前に各ベンダーへオンラインで予めオーダーと支払いを済ませることが奨励されているとのこと。

マーケットに行く事は今朝思い立ったことだったので、申し訳ないけど予めのオーダーは無く直接出向いて様子を見て、あまりに混んでいたり買い物が難しそうだったら、無理に買い物はせず帰ってくれば良いかと足を運んでみました。

今朝は曇天。

f:id:RockinWasabi:20200529001259j:plain

ご覧の通り、人はまばらで混雑も無いようなので、ささっと見て買い物をしようと入場。
他の来場者もみんなマスク着用を守り、お互いに距離を気にしながら人とはくっつきすぎないよう行動していたので、心地悪く感じることもなし。


では、速やかに買い物を。
欲しいものは野菜とパン。

まず野菜はこちらのベンダーさんから。
Dan Madura Farms

f:id:RockinWasabi:20200529001315j:plain

右奥の人参、めちゃくちゃ大きいくて元気。これを頂こうと近寄ると、手前にはマッシュルーム各種が♪

f:id:RockinWasabi:20200529001307j:plain

お兄さんが手にしたこの、息子のぬいぐるみみたいな、表面がケバケバふわふわした丸いのもキノコだと。
lion's mane(ライオンズメイン)"ライオンのたてがみ"と呼ばれているらしい。
家に帰ってググッてみたところ、日本では『ヤマブシタケ』と。お店でも売られているようですね。私は今日初めて知ったキノコ。

しかし、夫が横の黄色いキノコが気になったようで、結局今日は黄色い方を頂くことに。
日本では『タモギタケ』と言うそうですね。これも家でググッてみたら、抗酸化作用などで知られ、何やらお肌やお通じなんかにもとても良いのだとか。これは食べるのが楽しみだ♪
こちらでは、golden oyster mushroomと呼ばれています。


それから、パン屋さん。
SATORI

f:id:RockinWasabi:20200529001322j:plain

昔からそうなんだけど、パン屋さんってとても魅力的でどれもこれも欲しくなり目移りしてしまう。
でも今日はちゃちゃっと決めて3つ購入。
気になったけど今日は買わなかったパンは、また今度の機会に♪


今朝のマーケットで買ったもの。
大きな人参 1本
ジャガイモ 3個
立派なアスパラ 1/2パウンド
タモギタケ 1株
ミルクブレッド 1本
サワードウブレッド 1ローフ
チョコ入りツイストパン 1個(おやつ用♪)

f:id:RockinWasabi:20200529001328j:plain

全部並べると一緒になっちゃうから伝わらないけど、実はどれもデッカイ!
人参もアスパラも30cmサイズ、ミルクブレッドは40cmくらいあり、キッチンのアイランドテーブルから溢れ落ちそうなくらいなのです。


ファーマーズマーケット来場にあたり、マスクや人との距離はもちろん、その後の手洗いや消毒は必要だけど、オープンエアーの開放的な場所で買い物ができるので、一般的な食料品店での買い物に比べて"心地悪さ"は軽減するように感じた。
商品も、買いたいものはベンダーさんに伝えて取ってもらうので、不特定多数の人が触っているスーパーの商品と比較すると"安全"な気もする。
そして何より、一生懸命に食品を作って、売りに来てくれている地元農家のベンダーさんから直接の買い物をし、生産のサポートができるのが良いな♪

こういうかんじなら、また買い物に来たいなと思った、2週間ぶりの外出でのNyackのファーマーズマーケットでした。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村