たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

暑くて暑くて、、、

このところNYあたりは猛暑、熱波。

昨夜、リビングのソファでだらしなく寝落ちして、夜中2時半に蒸し暑い寝苦しさで目が覚めるとともに、

「あ、このかんじ。日本みたい。」

遠いお国にいながら故郷日本を感じさせてもらった。

そのままなんだか眠れなくなり、ソファの上でスマホ画面のYouTubeループにハマり、、、
気づけば4時すぎ。
このままもう起きとこか、って思った時に限ってやってくる睡魔にやられて、気づけば外は明るく6時を回っていました。

あるよね、こういう、朝方になって一気に眠たくなるとき。

 

で、脈略なく、ハンバーガーの話。

プレッツェルバンズにチェダーチーズとトマト・オニオン・ピクルスといっしょに。もちろんマスタードたっぷりで♪
(後ろから覗くのは、しがない我が家がこの夏ガブ飲み用に置いている、NY州ジェネシーにあるGenesee Brewaryのビール。味も値段もカジュアルなやつ。)

ある日、夫がBBQグリルで焼き焼きして作ってくれたハンバーガー。
バーガーの肉は、植物性肉ですっかりお馴染みになった"ビヨンドミート"ブランドのバーガー用。

なんか~ちょい不安になる見た目だけど、焼くとちゃんとなる。

「代替肉」って漢字にするとなんだかあまり美味しくなさそうな気がするのは私だけ?
しかし、最近の植物性の”お肉"って、風味もさることながら、食感もお肉のようで、言われなければお肉を食べてるような感覚になるくらい。
色々と試行錯誤で工夫して、開発されたんでしょうね。

お肉よりも食後が軽くてモタレないし、って理由に後押しされて、我が家でもこのところよく利用している食材です。


なぜかこの代替肉ってやつ、夫のほうが気に入っていて、よくグリルもので作ってくれる。
ある日は、"インポッシブル"ブランドのひき肉タイプで、スタッフドズッキーニ。
今が旬、ガーデニングでとれた大き目のズッキーニをくりぬいて、くりぬいたのとひき肉タイプと繋ぎのクルトンを混ぜて味付けし、詰め直して焼いたもの。


先日の息子の誕生日パーティには、更に巨大なズッキーニが登場。

トッピングのトマトソースとバジルで食欲増進

お誕生日パーティのスタッフドズッキーニは、同じインポッシブルのこのソーセージタイプを使ってみたそう。
ソーセージタイプはすでに味もついているのでお手軽♪と、夫曰く。


スーパーで一般的に売られている普通のお肉より少々お値段上がるけど、もともと我が家はたくさんお肉を食べる方ではないし、時々こうして美味しく食べられるならとこの夏はよく食卓にのぼっています。


しかし、暑い。。。
NYあたりのこの連日の暑さ、10年くらいぶりとか言われる熱波だそう。

今日は久しぶりに行った日本食スーパーで、「土用丑の日」の貼り紙が目に留まり、ウナギの蒲焼パックを買って来た。

気温と湿度が上がればビアガーデンの売り上げがのびるかんじ?この暑さを乗り切れるならと、ウナギを気にしたことなかった我が家もつい手が伸びたってとこ。

続く真夏の暑さ、気をつけて過ごしましょ😌


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらい)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村