たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

開けるにしても温存にしても、楽しみなSpitball

昨日、日本食材の買い物で川向こうのウェストチェスター郡へ行ったついでに、同郡ホワイトプレーンズのホリデーマーケットに立ち寄って来た我が家。

マーケットはちょうど昨日が会期最終日。すべりこみセーフの寄り道。

f:id:RockinWasabi:20211220193653j:plain

会場直後の午前11時、日曜日の朝なのもあり人通りは少ないけど、チョロチョロする4歳児連れにはちょうどよい閑散具合。

このマーケットは12月上旬から平日も毎日行われていて、実は私の職場の近くなので、ランチ休憩に散歩がてらふらり立ち寄ったりもしていました。
町の中心部で周りにはお店の他オフィスも多いので、平日の昼間でもなかなか賑わっていたんです。

せっかく近くまで来たのでマーケットが終わっちゃう前にゆっくり見てみようよと、夫と息子を誘ってみた昨日でした。


クリスマスのオーナメントや、ギフトに良さそうなマフラー、ニットキャップなどの冬アイテム、ジュエリーや雑貨、スイーツ、そして絵や写真のアート作品など... 色んなものがある中で、、、

するするとお吸い込まれて行った一画。

f:id:RockinWasabi:20211220193705j:plain

外に樽、中にボトル、
Distillery(蒸留所)のブースです。

「これ、好きなんじゃない☺」

夫の一言で「ふむ...」と思い、さっそく試飲させていただいたウィスキー。

f:id:RockinWasabi:20211220193709j:plain

右から2つ目のボトル、Spitball

シナモン風味のスパイスドウィスキー。

寒い中、ブース内とは言え屋外のマーケットで物色していると、こういう「あったまる」ものに惹かれるってもんです。

このボトルを1本頂きました。


このSpitballってネーミング。何のことかと夫に尋ねると、野球の反則の名前だそう。
ボールを持つ手にこっそりツバ(spit)や滑り止めをつけて投球すると、予測不能な変化球になるなるため、ルールで禁じられていることなんだと。

そういえば、お店の人がこのウィスキーのことを「ファイヤーボールほどガツンとはせず、程良いシナモン風味よ♪」って教えてくれた。
ファイヤーボールは、シナモン風味ウィスキーでもっとよく知られている銘柄だそう。(私、ウィスキーは実はほとんど飲まないのでよく知らない。)

ファイヤーボールほどあからさまじゃなく、こっそり仕込まれた風味が変化球なウィスキー、ってかんじなのかな、と勝手に納得。


私のマーケットでの戦利品は、寒さにも後押しされたこのウィスキー。
1本抱えて帰路につきました。

Cooperstown Distilleryの『Spitball』

cooperstowndistillery.com




雪は無いまでも、風が強く冷え込む予報の今日。
さっそく今夜ボトルを開けて、ホットにして飲んでみるか... もうちょっと特別感出すために間もなくやってくるクリスマスまでツリーの下に大事に置いておこうか...


なんて考えながらの今朝。
こうして、今週も頑張ろう♪と自分で目の前に"ニンジン"ぶら下げるクリスマス前の月曜日です。

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村