たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

お酒と魚を買いにWegmansへ...車が故障で2往復

動物園に行ってみた先週とうってかわって、今週末はとくに何も予定の無い我が家。

昨日は遅めのブログ更新で書いたように、朝ご飯を食べてのんびりと活動を開始し、、、
家のことをしながらのんびり準備をして、、、

でかけた先はスーパーのWegmansくらい(笑)
コロナ生活に慣らされたせいか、うちがただ不精なだけか、小さい子供がいてもどこにも行かない週末は我が家にとってはザラなことです。
(世の中のご家庭はどれくらいおでかけするもんなんでしょうか....😶?)

Wegmansに到着してまずはお酒売り場で買い物。
通常の食料品売り場にリカーショップが併設されていて、酒類はそこでお会計を別途するシステムになっているので、まずそっちの用事を済ませます。
なかなか大きいお酒売り場で、クラフトビールやたくさんの種類のワイン、スピリッツもいろーんなのがあります。

外国ブランドのお酒も並び、その中には日本ブランドのお酒もありますよ。
日本酒・焼酎

f:id:RockinWasabi:20210425191653j:plain
f:id:RockinWasabi:20210425191704j:plain


ウィスキー

f:id:RockinWasabi:20210425191658j:plain
f:id:RockinWasabi:20210425191715j:plain


高ーいお酒が並ぶ鍵がかかったショーケースの隅に「響」。価格だけなら、無造作に棚に並んだ↑↑↑のウィスキーと変わりないんだけど、なんでだろ?「響」だから?

f:id:RockinWasabi:20210425191647j:plain


日系スーパーの品揃えにはとうていかないませんが、このあたりの一般的な酒屋にしては、日本ブランドの取り扱いが多い方かと思います。

で、思い出した、「こんな郊外町のWegmansの酒屋で売られているとは!」と驚いた、広島県竹原市のお酒「誠鏡」が見当たらないな、と。
すると、うちのショッピングカートに1本入っていました☺
「ちょうど1本だけ棚にあった!」と夫。

f:id:RockinWasabi:20210425191710j:plain

日本酒「誠鏡」と柚子のお酒

SUNTORYのTOKI「季」というウィスキーも足してお会計をして、食品売り場へ向かいました。


食品売り場では日常の食料品を買い足し、、、
ヨーグルトコーナーで立ち止まり、頭上を走る列車のおもちゃを興奮して見る息子に付き合い、、、
(コロナで入店規制が厳しかった頃はしばらく列車も運休していたようだけど、いまは運転再開している)

どうもここ数日間「グリルした魚が食いてぇ...」と思ってしかたなかったので、お魚売り場にも立ち寄りました。

f:id:RockinWasabi:20210425191721j:plain

なんだかとくに白身魚が食べたくて、Cod(タラだそうです)の切身を買いつつ、、、

夕飯用に丸焼きにできるお魚も買いました。下味付けてハーブとレモンが刺さって、あとは焼くだけのところまでやってもらってる状態のやつ。

f:id:RockinWasabi:20210425191736j:plain

ショッピングカートの中

ラベルには「イエローテール」と書かれていたけど、どうもハマチではなさそうですよ... 鯛っぽいよ、赤いし。
よく分からないものの購入。あとからググったところによるとイエローテールスナッパー(だとしたらやっぱり鯛の仲間)かもしれません。

はっきりしないまま家でオーブン焼き。

f:id:RockinWasabi:20210425191730j:plain


日本人の「焼き魚」感覚からすると、一般的なアメリカの「グリルした魚」は塩気が少ないと思うので、全体に塩をプラスアルファでふりかけて焼いたのは正解でした♪
良い具合の塩加減で焼き上がり☺

クッキングシートがカラカラの状態だったので「まさかカサカサの魚だったのか?」と心配しましたが、食べてみると身はほくほく♪
身のかんじも見た目もやっぱり鯛だけど、鯛よりも皮がずっと分厚くて骨太さんの魚だということも判明しました。

※Wegmansに、焼くだけのとこまで準備しておいてもらってナンですが、一つだけリクエスト。
ウロコはもっとしっかり取ってー!(笑)



さてさて、たいしたお出かけもしない週末はネタもたまらず、こんな日常の買い物話がブログになるのですが...

昨日、実はWegmansまで二往復した我が家。
「買い忘れがあってもう一度」ではなく、
「お財布忘れてサザエさん状態」でもなく、
「マスク忘れて店に入れん!」っていうことでもなく、

実はWegmansを目の前に車がまさかの故障で完全停止するというアクシデントがあったから。
車はレッカーされてしまったのです。。。

そんなすったもんだもあったので、夜のお魚は塩ふりかけて(←邪気払い?)オーブンにぶち込むだけ(←めんどくさがり)で、気分転換も兼ねた(←言い訳)"丸焼き"となりました(笑)

車が故障しちゃった話はのちほどBONBONラジオでお話するので、ご興味あれば聞いてみてください。
↓↓↓

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村