たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

豆は地元コーヒーショップ"It's Coffee"で購入のブルーマウンテン

我が家では、夫がコーヒー係。
朝も午後のお茶タイムも、ゴリゴリと豆を挽いてコーヒーを淹れるのは夫が率先してやってくれます。
なので、豆の在庫管理も彼の役目。少なくなってきたら調達にも行ってくれます。
私はわりとどんなコーヒーでも良いし色んな味を試したいので、買い物してくる豆のタイプも彼にお任せで。

自然に確立した我が家の役割分担の中、昨年の終わりあたりから夫が気に入って買い物に行っているコーヒーショップがあります。
同じロックランド郡のStony Pointという町にある『It's Coffee』というお店。

f:id:RockinWasabi:20200817022808j:plain

It's Coffee INSTAGRAM

ハイチ出身の店主は、明るくお話上手で、夫も「感じ良いからいつもついつい話こんじゃって~♪」とこのお店が好きなようです。


今日は、珍しく朝からシトシト雨で息子を庭に放てなかったので、ちょうど豆の在庫が少なくなったし、"外出"がてらみんなで買い物に行ってきました。

と言っても、夫のみが店内で買い物し、私と息子は車内待機でササッと。
コロナ以前は豆の買い物がてらコーヒーもオーダーして店内で飲むこともあったけど、いまの屋内は何事も少人数&短時間なので、ここは控えめに。。。

今日買った豆は2種類。
ホールビーンの「Costa Rica Reserve」は、毎日のカジュアルコーヒー用。うちでも何度かリピートしているいつでも飲みやすいコーヒーです。店主の奥様お気に入りの豆でおススメされ、以来我が家でもよく飲むコーヒーの一つになりました。
もう一つは、「Jamaica Blue Mountain」。基本はホールビーンから淹れる我が家ですが、この豆はすでに挽いたもののパックのみなのでそれを。これも我が家がリピートしている豆です。 

f:id:RockinWasabi:20200817022813j:plain

さて、息子のお昼寝中にこのブログを書いていると、さっそく夫が用意してくれた午後のお茶タイム。
淹れてくれたのはJamaica Blue Mountain。夫がいつもやっているモカポットで。

f:id:RockinWasabi:20200817030848j:plain



背の高いマグにたっぷり注いで、静かな午後の贅沢時間でございます♪

f:id:RockinWasabi:20200817024351j:plain

豆に特別な拘りは無いけど、コーヒーはブラックでしか飲まないので、そのぶん飲めば味のかんじはよく分かります。
我が家でリピートしているこのJamaica Blue Mountain、マイルドだけどしっかりした香りがありとてもエレガント♪(それに似合わず、酒屋でオマケに貰ったデカいマグで飲む我が家。)
リラックス時間に一口、二口、、、と、どんどん飲んじゃいます。後味と鼻に広がる香りがおいしぃ~♪

良い商品があって感じも良い地元のお店というのは、長くそこで商売を続けていってほしいし、こちらもそれをサポートしたいもの。
コロナでは、世の中全体が影響を受け、町の小さいお店のようなスモールビジネスにはとくに大きな打撃かと思います。
でもどうか、このコーヒーショップのような良いお店は頑張って生き残ってほしいので、微力ながら小さい買い物でもサポートできるのならと思う我が家です。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村