たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

イサカへ夏旅~出発

息子が産まれたばかりだった2年前を除き、我が家の毎夏恒例となっているイサカへの小旅行。

ロックランドからだと、車で4時間ほどの距離なので、遠すぎず近すぎずの気軽な週末旅行にちょうど良いのです。

f:id:RockinWasabi:20190817185248j:plain

イサカ(Ithaca)は、ニューヨーク州のほぼど真ん中くらいに位置する街。

ハイウェイが直結していない盆地なので、ここに行く用事がないとなかなか訪れることが無いかもしれないけれど、、、

フィンガーレイクと呼ばれる、ニューヨーク州の中でも大きな湖が複数あるエリアに位置し、ハイキングやサイクリングやキャンプなどのアクティビティに持って来いなスポットがたくさんあるところ。

また、イサカは米国名門大学の一つであるコーネル大学があるカレッジタウン。学生・留学生がたくさん住む街なので、中心地にはヒップでローカルなショップやレストランがあり楽しいのです。

 

我が家との縁はというと、夫のおばあちゃんの街(義父の故郷)。

おばあちゃんは数年前に亡くなってしまい、今はもうお家も別の家族がオーナーとなってしまったけれど、おじいちゃんと一緒に眠るお墓がイサカになるので、お墓参りも兼ねて(お盆シーズンだし♪)夏の家族旅行はイサカに行きます。

 

昨年から、息子を連れて行くようになってからは、夫両親も巻き込んでの3世帯家族旅行。

自然がたくさんで夏の気候は涼しく快適なので、避暑地へ行くような気分で遊びに行きます。

 

車に荷物を積み込んで、雄大ニューヨーク州の自然の中をひた走りイサカへ向かいます。

f:id:RockinWasabi:20190817185309j:plain

 

☆次回は「イサカのファーマーズマーケット」の話