たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

セルフカットしました

ついに、日々のブログ更新のネタ作りのためなら、髪だって切る日がやってきた。

って、わけではないけど、もうずっとずっとどうしようかと思っていたヘアカットを、セルフカットでやってみたので、その話です。


では、お目汚しの画像付きでいきます。


2年3ヶ月放置した髪がこちらでございます。本当に一度もカットしていないのび放題で。

f:id:RockinWasabi:20210325190817j:plain

コロナロックダウンの前から放置、ロックダウン中ももちろん放置、ロックダウン明けても引き続き放置した有り様です。


ロングヘアーのセルフカットで思い付いたのが、あのおでこの生え際で髪を一つに束ねて一気に切る、あの手法。コロナロックダウン中にも話題になっていたようなので、見たことある方も多いのではないかと思います。あれです、あれ。


その手法で、更にレイヤー入れちゃう動画を見つけたので、こちらをお手本にやってみました。

www.youtube.com


動画のキレイな御姉さんにフォローして、おでこの生え際でポニーテール。

寄り目になりながら、一発目カットの位置を決める。

これくらいカットすることにしました。結構な長さを切っちゃうけど、またどうせのびるし...

f:id:RockinWasabi:20210325190803j:plain

一発目をザックリといって、、、

あとは動画のように少しずつレイヤー(昭和語で言うと"段")をつけるのを数回繰り返し。


毛先の枝毛をちょんちょん切るのと違って、全体をセルフカットするのは初めてです。それに普段はあまり髪の毛さえいじらない超ズボラ。慣れない手つきで不器用に髪を触りながら、上を向いたり下を向いたりしてる鏡の中の自分の姿がものすごく滑稽で...(笑)

初めから最後まで、キレイな御姉さんのままでビデオを作っていらっしゃるの凄いな...さすがだわ...と思いながら、手元に置いたスマホで動画を見ながら進めました。


こうして出来たのがこちら。

f:id:RockinWasabi:20210325190758j:plain

いいんじゃん♪

プロの方が見れば、ダメ出しはあるかもですが、自分でザクザク切ったにしては良しでございましょう。

久々に入った顔周りのレイヤーが、気に入りました😊


後ろの写真も。(ビフォーとアフター)

f:id:RockinWasabi:20210325190832j:plain
f:id:RockinWasabi:20210325190824j:plain

あれだけ切ったのに、全体の長さの感じはあまり変わってないのに、正直驚きました。でも、あちこちにレイヤーが入ってる。

光の加減かもですが、長さよりも白髪が減って見えることの方に驚きました(笑)不思議なもんです。

はじめての、見よう見まねのセルフカットは、私としては満足いく出来上がりになりました。

春ですし、髪も軽くなって嬉しい♪

 

 

今日のBONBONラジオは、白髪の話。ご興味あれば↓から聞いてみてください。

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村