たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

もういっちょアイリッシュでソーダブレッド

今週はセントパトリックデーですので、昨日のベイリーズとギネスのスイーツに引き続き、いま我が家にあるもう一つのアイリッシュものをご紹介します。

アイリッシュソーダブレッドです。

f:id:RockinWasabi:20210316172848j:plain



ベーキングをしない私でも、パンは生地を発酵させて作るってことぐらいは知っております(昔、家庭科の調理実習でやったし)。
しかし、このアイリッシュソーダブレッドは、発酵させないで作られるパンであるところがまず特徴のようです。

名前の"ソーダ"というのは、重曹のこと。
オーソドックスなところだと、薄力粉にバターミルクや卵や塩などの生地に重曹が入り、そしてレーズン入りも定番のよう。
発酵でふくらます代わりに、重曹で生地を膨らませるので、発酵分の時間がかからない「ファストブレッド」の一つなのだそうです。

ふわふわ感はなく、、、スコーンみないなかんじかなと思います。

とくにアイリッシュのお祭りであるセントパトリックデーのこの時期は、ベーカリーだけでなく一般のスーパーにもこのアイリッシュブレッドが並びます。

いま我が家にあるアイリッシュブレッドは、ご近所Rockland Bakeryのもの。
思えばもう何年も前のこと…というか、アメリカに来てまだ1年とかそんな時だったと思います。アイリッシュソーダブレッドを初めて食べたのは、当時留学生だった私が暮らしていた家の近くにあったアイリッシュパブ/レストランで。
その時、あまりにおいしくて感動し(笑)レストランの人にこれは何なのか?ときいたのです。
すると、お店の人が「これはアイリッシュソーダブレッド。うちのはRockland Bakeryから仕入れている。」と教えてくれて、以来アイリッシュソーダブレッドを買う時はRockland Bakeryをよく利用しています。
PIC
これにね、バターをつけて食べるととってもおいしいのです。
レーズンが入っていてフルーツケーキのようなかんじにも見えるけど、ケーキのようなスイーツ感はありません。
食事にも添えられて出るので、菓子パンほどの甘さもないのです。
我が家ではよく朝ご飯にしています。

さて、、、実はちょっとしたことで今朝は「貫徹」明け。
今はまだ良いんだけど、今日の午後辺りはもの凄い睡魔に襲われそうで...あぁ怖い。幸か不幸か、仕事がトロい私は、職場ではいつも時間に追われているので、仕事中に眠くはなりません。その分、帰宅電車で撃沈ってことはよくある。
いつもより多めの糖分を寝不足のアタマが欲しそうな今日は、ほんのり甘くてレーズン入りのアイリッシュソーダブレッドがちょうど良さそ♪
おやつ用にカバンに忍ばせておこうと思います☺ 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村