たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夫の時間感覚、世捨て夫婦へ向かって

おはようございます。
今朝は未明にデーライトセービング(サマータイム)への切り替えがやって来たため、起床して時計を1時間早めた生活をスタートしています。

デーライトセービングは必要なのだろうか?というのは先日のブログでちょっと書きました。
「別に実施しなくてもいいじゃん」と思いながらも、今回も世の流れに従いサマータイム開始です。

うちでも夫も「サマータイム要らねー」派。
彼の言い分としては、“お金と同じで、時間ってもんも人間が勝手に作った決めゴトに過ぎん”と。
なので、”そもそもは、時間なんかに従わなくても死にゃしねー”ということです。

まぁね(笑)

明るくなったら起きて、お腹がすいたら食べて、疲れたら休んで、と生きてれば決まった時間なんて不要。腹ん中の体内時計が働くでしょうよと。
「お店だって、開けた時が開店時間で、閉めた時が閉店時間、ってかんじで良いんじゃね」なんてことも言っていた夫。
なんか、そんな飲み屋とかあるよね(今はコロナで難しいでしょうけど)、日が昇りゃそろそろ閉店、人が入らなきゃ閉めちゃう、みたいな。

たしかに、動物や植物は時間なんて決まってなくても、日の光や気温やお天気などの環境に合わせて生きていくもんです。
夫も本当はそんなかんじで生きていたいようですよ。

でも、一応は仕事もしている社会人ですので(笑)そのために”しゃーなし”で時間を「知っておいている」のだそうです。


そして、時間に関係して、1月・2月…なんかの「月」のことも”しゃーなし”でしぶしぶ「知ってる」夫(笑)
とくに英語で言うJanuary, February… はもっと酷い(笑)
グリーンカード取得のための面接に夫婦で出向き、面接官からの「奥さんの誕生日を答えてください」の質問に答えられなかったのはうちの夫です(笑)
しかも、誕生日が分からずという理由ではなく、私の誕生日のある月の名前を覚えていなくて言えなかったという・・・(笑)

私の誕生日は1月。
夫の誕生日がある2月。それは自分のだからちゃんとFebruaryって覚えていたので、”嫁のは自分のの前の月”と頭にインプットしていたそうですが、その月の名前が思い出せず、「あぁー、オレの誕生日があるFebruaryの前だから….たしか… December!」の珍回答。西暦と日にちは言えたたので、惜しいんだかなんなんだか(笑)
夫としては「いやいや、面接の雰囲気で緊張してたしさ~😅」だそうですが、、、
こんなこともあり、今ではちゃんと月の名前を言えるようになりました(September以降が怪しいんだけど(笑))

と、こんなかんじで、彼のロジックの中で必要なものとそして存在しない、人間が勝手に作り上げた時間や日にちや月(それとお金も)にはそれを認識する必要性も感じない、そのため気にも留めないという… 現代社会からの『世捨て人』なように聞こえる夫(いや、実際そうかも(笑))。
時計を1時間早めた今朝は、「もうこんな時間なのに眠いんだけど…しかも外暗いし…」と、1時間狂った体内時計を感じながら起床しておりました。

f:id:RockinWasabi:20210314232509j:plain

朝の一杯。時間はどうであれ、これがないと始まらん。


夫婦とは、今は家族と言えどももとは赤の他人。
お互いの意見や考え方の違いなど、ギャップがあるのは当たり前のことで、それが仲を悪くする原因になることもある反面、新しい物の見方を知ったり視野を広めるきっかけになることこそ多々あると思います。
私の場合、今のところこの夫の「時間感覚」が一番衝撃的なギャップで、ぐんと視野を広げられました(笑)
初めて夫からこの感覚を聞いたときはそこそこに啞然で(笑)「この人よく社会で生きてきたもんだね」と思ったもんですが、今では「そんな人もいるのね」「たしかに、死にはせんわな」と、思うようになりました。
面白いもんですね☺
「夫婦は似てくる」っていうのは、こういうことなのかな…なんて考えちゃいます。

もう数年もしたら、私もすっかり月の名前を忘れて、世捨て夫婦になっているかもしれません~♪☺
 

 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村