たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

うちらアジアンを乗せた車内

私は電車に乗っていて、電車のタイプは新幹線。

快適なシートの窓側です。


車内の乗車率はおそらく100%。ざっと見渡す限り、全ての席が埋まっていて、空いた座席は見当たりません。


乗っている人は色んな国から来た人たちっぽい。なぜなら、見た目や服装や、話す言語が様々だから。国籍が皆違うのかどうかは分からないけど、少なくとも各々文化やバックグラウンドは違うものをもってそうなかんじ。


私の隣には、男性客。知らない人なので、言葉を交わすこともない。なので、大雑把にも見た目から勝手な推測をさせてもらえるのなら、フィリピンとかタイとかの東南アジア系の方かな...というかんじ。隣の席でスマホをチェックしている。


どれくらい走ったか、相変わらず座席の埋まった車内。

ウトウトとしていたからか、気づくと隣席に今度は韓国系の男性が座っていた。通路を挟んだ向こう側の人達と韓国語で会話をしていたから。

その男性が、私に話しかけてきた。シートのアームレストのところに(昔の新幹線だったら、蓋付き灰皿が搭載されていたあたり)スマホのチャージャーがついているから便利だと。私に韓国語は通じないとわかったのでしょうね、英語でした。

たしかに、アームレストにはチャージャーがついていて、「知らなかった。これは便利ですね。」なんてその人と軽い会話をしました。


少しすると、窓の外は海。海岸線を走る新幹線から、波打つ水面の様子がすぐそこに見えます。

そして、海岸線付近にはたくさんのアザラシ。みんなこっちを向いて、中にはヒレの手を振ってくるものも。

「かわいいなぁ~♪」って見ていると、後ろの席に座っていた、(たぶん中国系)のおばさんが「かわいいよね。ペットに飼えたらいいのにね~♪」と、また英語で話しかけてきました。

さっきの韓国系の方もこのおばさんも、車内から聞こえてくる会話も、みんな英語。でも私も含め、訛りのある英語で、それゆえ英語の音も色とりどり。誰も困ることなく皆で和気あいあいと意志疎通が出来てるかんじ。


すると最後に、日本語を話す別のおばさんに話しかけられる。なぜ私が日本語を話すと分かったのかは不明だけど、「あ、この人は日本語分かる人なんだ」なんて思いつつ、そのおばさんと他愛ない会話を... 

何を話したかもう覚えていない...



というのが、今朝見た夢。

色んな国の人っぽい新幹線の乗客は、みんなアジア系の人たちで、知らない者同士だけど、たまたま居合わせた新幹線という場所で、共通言語の英語を介して会話しながら過ごすという、、、なんとも取り留めのない内容。(アザラシとかいるし(笑))


でも、連日見聞きするアジア系に対するヘイトクライムの犯罪や、それへの抗議の声、そして自分自身の中でもこの状況を意識しているのでしょうね。「気を付けないと」と思っているから、こんな夢を見たのかもしれません。


いつも恐怖を感じているわけではないけど、やっぱり前よりも"意識"はしています。少しの意識でも、心は正直だな...と感じます、こうして夢にも関連することが出てくると。

 f:id:RockinWasabi:20210323195640j:plain

しかし、不思議な夢だった...と、今日もNYC郊外を走るいつもの電車で通勤中。

車内ガラガラだし、アジア系ばかりじゃないし、アームレストにチャージャーなんて無いし、アザラシも見えんけどね。


 

ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村