たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

バスの親子

今日、仕事帰りにバスに乗って電車の駅に向かっていたときのこと。。。

f:id:RockinWasabi:20201205110402j:plain

画像は、今日ではなく別の日に撮っていたもの。なのでお天気が良い。


バスはローカルのバス停をてんてんと停まって行く、よくある感じのバスです。
今日は冷たい雨の中を駅に向かっていました。
コロナで利用者も少なく、乗客もいつもよく見る「いつメン」がほとんどですが、今日はお母さんと子供と見られる親子連れが乗っていたのです。
普段は見かけない親子。

子供は、3人。
みんな男の子のようで、歳の頃は見た目から… トシゴで2,3, 4歳というかんじ。
3人ともマスクをして、防寒コートにニット帽を着せられて、モコモコになって席に座っていました。小さいから、床に届かない足をぶらぶらさせながら。

お母さんも防寒にマスクで、右手に折りたたんだストローラー(ベビーカー)、その向こうに一番上の子。左には一番小さい子、そして真ん中の子を座らせて。

その光景を見て私が思ったのは、「お母さん大変そうだ…」
うちには息子が一人ですが、一人でも連れて冬の雨の日に荷物を抱えて乗ることを思うと、ましてや3人…。それが正直な思いでした。

そうしていると、一番小さい子が何やら悪い事をしたもよう。
急にお母さんの大きな怒鳴り声が、バスの中に響きました。

そのいきなりの声の鋭さとボリュームは、他人の私が「ドキッ!」ってするくらい。
子供が何をしたのかは分かりませんが…お母さんとしては何か”やって欲しくない”ことをされたみたい。
「びっくりした…子供が何かしたのか。」
と思っていると、またお母さんの鋭い怒鳴り声が響。

そんなことを何回か繰り返しているうちに、バスは駅に到着。私はバスを降りました。


反抗期&やんちゃ盛りの子供3人と荷物を抱え、雨の中きっと慣れないバスに乗って移動していたんでしょう。
ただでさえ動き回るしなんでも触る子供たち。感染予防で何でもかんでも触らないように見ていなきゃいけないだろうし、動くバスの中で安全も確保しなきゃいけないし…
何より、毎日こんなかんじの子育てが普通に続く状況だと、お母さんだって何が「大変」なのか分かんなくなりそうだし、怒鳴ることだって毎度のことなら自分がどれだけ怒鳴っているかなんて考える余裕もないと思う。。。

そんなふうに思いながら、デビル期継続中(どころかますます勢力を増す)の息子と、声を荒げる自分のことを重ねて考えたのでした。

自分がやってみてはじめて分かった子育ての大変さか・・・と、ふと思った帰宅のバスでした。


さてさて、やってきました週末♪
どこに行くという予定もない我が家ですが、やっぱり家でのんびりできると思うと気が抜けます(笑)
今週末も、チビデビルと楽しく勝負しながら(?)過ごそうと思います。

世の中のお父さん、お母さんも、どうぞ良い週末を♪



PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村