たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

なにはともあれやってくる新年。良い大晦日と年越しを♪

日本は大晦日ですね。
今年はどんな一年だったでしょうか…

2020年はもう…コロナ禍を無視しては語れない年だったと思います。
生活のありとあらゆるところに影響があって、不便だけでなく不安もたくさんあって。それは私も一緒で、思い返せばネガティブな事は色々あります。

ただ、それと同時に、自分の生活を整理りする良いきっかけになった年だとも実感しています。
物理的にではなく、精神的(?)に。
私の場合、春~夏のロックダウンで家に籠って時間がたくさんあり、あれこれ”考える”時間もあったので。

自分はこれからどうしたいのか?
自分いとって大事なものってなんだろう?

というかんじで。
私だけでなく、今年は、自分や生活を見つめ直し、そしてそこからの変化やチャレンジを始めた方も多かったのではないかな…と思っています。

そしてこんな風にあれこれ考えながら活動できるのも、元気でいられるおかげさまのこと。
2021年は、今年の見つめ直しやチャレンジを、元気に継続して前進していくこと、これに尽きるな!って思います。

なんて、またちょっとあまりに漠然な精神論のような聞こえになってきて嫌なので、ここらで終わり(笑)

さて、今年はどんな風に年を越しますか?
我が家の年越しは、うちで家族3人。どこに行くでもない、昨年と変わらずのんびりの大晦日を予定しています。

f:id:RockinWasabi:20201231033541j:plain

通常運行、家でのんびり年越しね~♪

1つ違うのは… 今年は私がお正月料理(っぽいもの)を用意しようとしていること。
先に宣言すると、お重に詰まったステキなおせち料理にはなりません!が、お正月の雰囲気を感じられる食卓になれば良いかなと思っています。
(ブログのネタにもなると思うので、また年明けにアップします。)

2年前の年越しは、広島の実家でした。
晦日は実家でご馳走を頂いて、蕎麦も食べて、紅白歌合戦を見た…んだっけな?という、日本の定番の年越しです。

3年前は… 直前の11月に、生後4ヶ月の息子を連れて日本に少しだけ帰省した後だったので、この年も家でのんびりの年越し。たしか、この年は元日にお雑煮っぽいものだけ用意したんじゃなかったかな…

4年前は…家です。妊娠が分かって、初めての検診をしたすぐ後だったので、安全健康を心がけていた頃です。

5年前は…広島の実家。夫が初めて「日本のお正月」を経験した時。大晦日の夜遅くから出かけて地元のお寺で鐘を突いた後は、夜中過ぎにも関わらずわらわらと集まる人々とともに神社にお参りし、途中には甘酒のふるまいを頂いたりして、翌朝の元旦には見たことないご馳走が出てきて、あさイチから酒が飲める。なんと楽しい日本のお正月♪と思ったそうですよ。

と、こんな風に過ごしてきた年越し(とお正月)。
どうであっても年は明けますが、心穏やかに新しい年を迎えたいものだ、と思っています。

皆様、良いお年をお迎えください♪



今日のポッドキャストは、NYCのニューイヤーイベントの象徴、年越しの瞬間に落とされるあの大きなボールの話です。そもそも、なんでハッピーニューイヤーの瞬間にボールを「落とす」のさ?と気になったので(笑)
ご興味あれば↓↓↓から聞いてみてください。

PodcastWASABI BONBON RADIO」はじめました♪
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村