たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ギンズバーグ判事...

金曜日の仕事を終えてお疲れ様で帰宅し、息子も就寝したので、お楽しみにしていたワイン一杯の時間がやって来ました。

今日は職場で頂いた日本のバームクーヘンを大事に持って帰って来たので、これを夫と半分こしてワインのお供にしました。

f:id:RockinWasabi:20200919122817j:plain

いつもの、箱入り安物のカベルネソービニヨンも、特別なお供がいっしょだと格別に感じます♪

こうして、週末目前のハナ金ナイトは幸せに終わっていく、、、と思っていたのだけど、


RBG、アメリカ合衆国最高裁判所ルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が亡くなったという非常非常にショッキングで悲しい知らせ。

www.bbc.com


病気と闘いながら職務を続けていたため、心配になりつつも、その力強い存在と仕事を続ける姿に「どうか長く活躍して欲しい!」と願っていたのですが...
とても残念でなりません。

後任候補を指名するのは大統領。
大統領選挙まで1ヶ月半というこのタイミングで、、、
二党だけで何もかもくくってしまうのもどうかと思うけど... 現実は野党の民主党は「このタイミングで指名はするべきじゃない」となり、与党の共和党ならびに大統領もちろん「すぐにでも決めるぞ」と対立。
どうなるんだろうか。。。
最高裁判所判事の制度については、上にリンクした記事でも説明されているので見てみてください。)
ギンズバーグ判事は、亡くなる”数日前に孫娘に声明を書きとめるよう口頭で伝えていた。その中で判事は、「新しい大統領が就任するまで、私の後任人事が行われないよう、激しく切望しています」と述べた”と書かれているのを読むと、ぐっときてしまいます。


どうしても後任の事が気になってしまうところではあるけど、、、
性別や人種などにおける社会的マイノリティへの権利を訴え、対立するのではなく人が団結することによって世の中は良くなるという考えのもとに正義を主張し、社会に貢献したギンズバーグ判事の功績に感謝したいと思います。
そして、リンクの記事にもあるように、最高裁の判事という立場で、歳の離れた若い世代にも影響を与えることができたのも素晴らしい事だと思います。


でも、それでもどうしても、惜しい気持ちでなりません。

ワイン一杯で幸せと感じていたけど... 足りんな。
もう少し飲ませてください、な気分の夜です。

..........................................................................

徒然話のポッドキャストWASABI BONBON RADIO」もやっています。
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村