たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

NYにもカリフォルニア山火事の影響、見たことない朝日

昨日、朝の通勤電車の車窓から見た、いつもと違う、見たことのない朝日のかんじが、まさかカリフォルニアの山火事の煙によるものだったなんて…

湿地帯の中、まわりに遮る建物がなく晴れた日にはまぶしい朝日がさんさんと車内に差し込んでくるスポットで見えた太陽は、輪郭がくっきり見えるオレンジ色でした。

f:id:RockinWasabi:20200917064753j:plain

地平線の右端は、遠くに見えてくるニューヨークシティの摩天楼の影


f:id:RockinWasabi:20200917064748j:plain




オレンジだけど…空が赤く染まっていないし、太陽の光も眩しくないから、朝焼けとも違う。
大きな月のように浮かぶ太陽の様子が、とても珍しかったのです。

仕事を終えて家に帰り、夫に写真を見せてみると、
「カリフォルニアの山火事の煙が流れて来てるのかも~?」と言う彼。
たしかに大規模、大惨事の山火事。とは言えこんな遠く離れた大陸の反対側の端、ニューヨークまで煙が届くのか?と思っていたのだけど…

ニュースが伝える「煙NYCまで届く」の記事をあちこちで見かけ、やっぱりそうだったのだと知って驚いていました。

一夜明け、今朝。
今日も空は霞み、月のようなに輪郭を見せる、オレンジ色の太陽が浮かんでいました。

f:id:RockinWasabi:20200917064904j:plain
f:id:RockinWasabi:20200917064909j:plain



この様子、明日あたりまで続き、その後週末にかけて流れ込んでくる寒気に押し流され消えて行く見込みだそうです。

煙の流れ込みははるか上空で起こっているそうで、地上の私達に影響は無いと言われていますが、、、
離れたニューヨークにまで、目に見える影響が出ているこの惨事。今のニューヨークで何も無かったとしても、自然に広く大きな爪痕を残している出来事なので、これからの環境に与えるる悪影響が心配になるのは当たり前のことですよね。。。

本当に、、、少しでも早く火事が収まって、事態が収束してほしいです。


今日はポッドキャストでも、このお話をしています。

PodcastWASABI BONBON RADIO」
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村