たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

ニュージャージーのVan Saun County Park 動物園

先週末のこと、
州境を跨いだ向こうのニュージャージ州に買い物に行くがてら、Van Saun County Parkにも行ってきました。
ニュージャージ北部のバーゲン郡が運営する公園で、動物園もあるのでそこで息子を遊ばせるために☺

先日のベアマウンテンの動物園と言い、なんかここのところ動物園が続いていますが、息子も喜ぶしすぐに行ける近場にあるし、、、
通年オープンしている公園・動物園で、5月からのONシーズンまでの今のうちは入場料が無料なので、ちょーっと肌寒かったけど、タダで入れる今のうちにと思い(笑)行ってきました。

我が家御用達の自然派ベアマウンテンの雰囲気と違い、ここの動物園は「農場」のようなイメージのデザインで、もっと作り込まれているかんじです。
今回も、もちろん息子はカメラ小僧♪動物にたどり着く前から、看板やらお花やら、あるものは激写しながら園内を進みます。

f:id:RockinWasabi:20210418211947j:plain
f:id:RockinWasabi:20210418211929j:plain


動物のコーナーが始まってすぐのあたりにいた、牛さん。
静かに口をもぐもぐさせている牛さんに、なぜか息子は「怖い」と怯えて私の脚にしがみつく(笑)
なだめて夫がダッコで穏やかな牛さんに近寄るも、息子の重心は後ろギミ(笑)

f:id:RockinWasabi:20210418211956j:plain

せっかく動物園に来たけど大丈夫か~?

牛さんが思った以上に近くにいたからか、彼の中で「もぉ~~~」と鳴くイメージあるのか、結局牛は克服できぬままその先へ進むことになりました。

しかし、ここから先は大丈夫でした。
柵にしがみつき、羊やヤギ、馬やダチョウ、

f:id:RockinWasabi:20210418212009j:plain
f:id:RockinWasabi:20210418212043j:plain
f:id:RockinWasabi:20210418212049j:plain


夢を食べちゃうバクもいて近くで見られたし、

f:id:RockinWasabi:20210418212037j:plain


ご飯の時間間近だったのか、織の中を落ち着きなくグルグルと歩き回るマウンテンライオン(別名ピューマとかクーガーとか)も迫力ありました。

f:id:RockinWasabi:20210418212031j:plain


その他、真っ白なフクロウや、大きなコンドル、カプチンモンキーという小さなお猿さんなんかも見られました。

中には空っぽの檻もちらほらと。
まだ少し寒い日だったので、どこか暖かい室内にいたのまもしれません。
5月からの有料オープンの頃には、空っぽの檻も減って、フルラインナップの動物さんを見られるのかもしれませんね。

この広ーーーい場所はバッファローがいるところらしいですが、見当たりませんでした(笑)

f:id:RockinWasabi:20210418212150j:plain

バッファローいます”の先に見えるのは1羽のグースのみ...がシュールな画

※午前の早い時間だったからかもしれません。この後、放たれたバッファローが嬉しそうに走り回る姿を見ることができました☺

さてさて、田舎の農場のような雰囲気にデザインされたこの動物園には、カバードブリッジ(屋根付きの橋)の設えも。

息子: 足音が響いて面白い♪

夫: 宮島(厳島神社)を思い出すなぁ~。

f:id:RockinWasabi:20210418212121j:plain
f:id:RockinWasabi:20210418212144j:plain


クラシックなトラクターなども置いてあり、カメラ小僧のシャッター数も増えます。

f:id:RockinWasabi:20210418212130j:plain


動物園へは人数制限されることなく入場できましたが、ONシーズンになり来場者が増えると、規制もあるかもしれません。

屋外ですが、入場時にはマスク着用が必須で、引き続きソーシャルディスタンスが促されています。


園内にはこんなサインも。

6フィートのソーシャルディスタンスと比較して、

"コンドルが羽をひろげると10フィート"

"マウンテンライオンは15フィートひとっ跳び"

f:id:RockinWasabi:20210418212102j:plain
f:id:RockinWasabi:20210418212056j:plain

コロナが無かったらこんな表示の仕方も無いか...と思うと面白いものです。

公園の中の動物園で規模は小さいですが、ここもちょっと立ち寄るのにちょうどよく、園内もキレイにメンテナンスしてあり、しっかり楽しめました😊

動物園の周りをぐるっと一周する、ミニトレインもあるんです。電車好きの息子が黙っちゃいないので、もちろんそれにも乗ってきました。

その話はまた明日♪




ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村