たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

mei fun~思い出の焼きビーフン

このしがないブログと併せて、主に朝の通勤電車の中からボヤくポッドキャストWASABI BONBON RADIO』というのをやっていて(ラジオへのリンクはブログ本文の下の方にはっています)、そこで昨日「今日の夕飯はちゃちゃっと終わらせるためにピザだろう」とお話していたのですが…

結局、テイクアウトのチャイニーズが昨夜のディナーとなりました。

私は選んだのは、チャイニーズするときの自分の定番、mei fun(ビーフン)。

ビーフンがすこぶる好きかと言うと…そうでもない(笑)
でも、チャイニーズではリピートしています、なんとなく。

まだ留学生だった頃のこと、
うちよりももう少し山の方へ入ったあたりにあって、一室に楽器や音響機材を置いてスタジオ状態にした家に住んでいる知人にお呼ばれし、飲みながら夜通しジャムセッションするパーティに行くことがちらほらありました。

家は一般的な民家なんですが、ドラムセット、たくさんのギターやベース、キーボード、もちろんボーカル用のマイクセットも、そしてその他色んな楽器屋機材が揃っているんです。

ギターを嗜んでおりますので、私もそこで知人のギターを借りたり、時には日本から連れて来た自分のギターを持参したりして、夜通しの爆音ジャムに参加。
「せーのっ!」って合図は無く、誰かが何かを弾き始めれば他のみんなもそれに合わせて音を出し~、別の部屋で歓談しつつ、気になる音が聞こえてきたらまた楽器のある部屋に戻って来てみたり~、を朝まで繰り返して。

f:id:RockinWasabi:20210428175946j:plain

おもひで♪


その楽しい宴も夜中を過ぎて、ずっと起きてりゃ小腹もすくよね、ってタイミングにいつもその知人が用意してくれたのがチャイニーズのテイクアウトで(笑)、それがなぜかとっても美味しくて♪
中でもmei funがみょうに美味しかったので、その残像を追いかけ求めるように、私はいつもmei fun注文するのかもしれません…♥


と、食べるたびにそんなmei funメモリーを思い出します。昨夜もそう(笑)

ただ、昨日の夕飯は楽しいジャムセッション中の腹を満たす時間ではなく…
仕事から帰宅して夜6時半からのZoomミーティングに参加するため、とっととこれでディナーを済ませて片付けも簡単に済ませるためのもの。
結婚して、家庭を持って、子供もいて、、、朝まで爆音ジャムセッションなんて今はお預けで、ライフスタイルもずいぶんと変わったもんです。
変わらないのは… mei funの美味しさだけ…(笑)

f:id:RockinWasabi:20210428175503j:plain

私のビーフンと、夫のはブロッコリーとホタテ。持ち帰りの袋はいつもスマイル☺



さて、ブログはこんなmei fun思い出話ですが(笑)
ジャムセッションパーティで遊んでいたコミュニティカレッジ留学生の頃、また別の知人が主催する地元図書館でのパネルディスカッションに呼ばれて話を聞きに行ったことがありました。

ディスカッションのメイントピックは有色人種に対する差別で、とくに黒人に対する警官の対応に関する話。
当時、自分のSNSにその時の感想をポストしていたのが画面に出てきて、それを読み返して思ったことを今日のBONBONラジオでお話しようと思っています。
ご興味あれば聞いてみてください☺


ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村