たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

先週、最後の通勤電車

ちょっと話が前後しますが...

先週の金曜日、前職の最終日でした。
通勤で乗っていた電車も、その日が最後。今後は遊びのお出かけで乗る機会があるかもしれないけど、毎日乗ることはなくなるな...
なんて思っていると、あれだけ遅延・運休・故障・事故がある電車でも、ちょっとだけ愛おしいような(いや、やっぱそうでもない,,,🙄)、センチメンタルな気分にもなれそうな最終日の帰路でした。

いつもガタゴトと進む通勤電車内での録音がオハコになっていたBONBONラジオの方では、"最後の乗車録音"でそんな最終日のことをお話しています。
ご興味あれば聞いてみてください↓↓↓

#129 独立記念日連休前、電車通勤は今日で最後
#130 ラストラン、"最後"の通勤電車録音
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi


最後の電車通勤の朝は、「これもしばらく見納めか...」と、すっかりコロナで乗客がいなくなった車内を撮ってみる。

f:id:RockinWasabi:20210706182045j:plain

とくに朝はまだまだガラガラ...
この後徐々に乗り込んでくる人が増えるとは言え、それでも座席が埋まることなんてなくまばら。

またこの空っぽででっかい車体が人で埋まることはあるんだろうか...なんて思ったりもするけど、コロナ以前のギューギューな通勤時間の電車を思い出すとこのガラガラ具合は『快適』でもありました。

f:id:RockinWasabi:20210706182052j:plain


最後の勤務を終えて帰路つくころ、外はかなりの勢いでの土砂降りだった最終日。
雨のなか、オフィスから私物を持って帰るのにいつもよりも少しだけ多い手荷物を持って駅にたどり着き、やって来た電車に乗りました。

最終日の最後の最後まであれこれバタバタしていたので、帰宅の電車に乗っても「終わり」な気分がせず、また週末明けからもいつものように電車に乗ってそうな気分がするくらいだったけど、、、
「そうだ、そうだ、最後の電車通勤からのBONBONラジオ録っとこか...」
と、カバンからスマホを取り出そうとゴソゴソしたいたら、雨が止んでいるのに気づきました。

そして、座っていた側から通路を挟んだ向こう側の窓に虹。
電車から毎日眺めていたニュージャージー州の湿地帯に大きくかかっていました🌈

f:id:RockinWasabi:20210706182058j:plain

実物はもっとカラフルでキレイだった~♪

神様(が居たとして)もこの大自然も、こんな私一人ために、一人の都合に合わせてくれるほど暇ではないと、重々承知ではございますがね、

「最終日お疲れ様のご褒美だわ~♪」

と、エゴを満開で虹をひと時眺めながら最後の通勤電車に揺られての帰宅でした。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村