たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

イースターエッグ

思えば...まとも(?)なイースターエッグの色付け/飾り付けをしたのは今年が初めてなんじゃないかな。

ものが分かってきた息子のために初めてやってみた年は、即席デコもいいところ、ありもので飾れないかとあまりの毛糸を巻き付けた。

rockinwasabi.hatenablog.com



その翌年は、ネイルポリッシュでマーブル模様にした。

rockinwasabi.hatenablog.com



出産前には、マジックでヘビメタな絵を描いて冷蔵庫に忍ばせといたこともあったねぇ。。。

今年は"ちゃんと"に色付けキットが用意され、息子も工作気分でデコに参加で用意しました。

キットのカラーを容器に入れて、説明書の通り水を足し、、、

どれが誰の卵か、お仏壇用の蝋燭みたいなサックスペンでイニシャルを書く。ワックスでコーティングされたところは色が染まりにくいというカラクリ。卵の殻に書く時の力加減がなかなか難しいのだけど、上手にやれば模様も描ける。

 

で、ゆで卵ドボォ~ン

 

5分くらいつけておいて、そぉーっと取り出し、あとはしっかりドライ。

デコたま続々と。


一通りカラーリングしたら、残ったゆで卵には2色使用、ツートーン染めをやってみたりして、どんなふうに染まるかやってみるのもお楽しみ。

オレンジは大地の地平線、ブルーは空、
南西部の荒野に降りそそぐ星のように見えてきて、なんだか浪漫な卵ではないか。




イースターの朝、できあがったイースターエッグを夫が庭の各所に忍ばせて、息子のイースターエッグハント開始。
「全部ぼくが見つける!」の昨夜の意気込みの通り、あっというまに全て見つけて上機嫌♪
今年のエッグハントも無事に終了いたしました😌♪

たまごはどこだ


午後からは夫両親とのホリデー食事会。
自分では作らない(というか作れない、作ったことない)丸焼きのローストチキンを用意してもらってシアワセ。
サイドディッシュに併せて、もちろんゆで卵も添えて♪


デザートも頂き、お腹いっぱいの今夜。
ホリデーの日曜日は、今年も家族でのんびりで終わろうとしているところです。

 

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村