たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

今年のりんご狩りも近所の果樹園で

なんだか週末の度によく雨が降っている気がする今年の10月。

先日出店したストリートフェアの日は珍しく「雨降りじゃない日」でとてもラッキーだと思ったし、
オクトーバーフェストも雨が降らない日を待っててようやく行けたかんじだったし。。。

そんな今年の10月、もう一つやっとの晴れに出かけられたところ、

近所の果樹園のりんご狩り

たわわ♪

9月も後半よく雨が降ってたなぁ...そういえば。
秋晴れのカラっと真っ青な空とは対照的に、果樹園での足元は連日の雨でぬかるみ。
スニーカーがドロドロにしながら、足をとられて滑らないよう気をつけながらのりんご狩り。

それでも、久々の青空の下、まだ少し汗ばむ陽気の中、広い果樹園を歩き回るのは気持ちが良いもの。

たくさん実った木を探しに歩く

この夏引っ越しをしたので以前の家からに比べると少し遠くなったとはいえ、まだまだ気軽に行けるロックランド郡内のオハコ果樹園、Conklin Orchard
近所にこういう場所があるのは、のんびり郊外暮らしの良いところ☺

毎年りんご狩りに行くたび、新種かな?と思う聞いたこと無い品種名がリストに並ぶので、それらを採ってみるのも楽しみ。
果樹園の中には、まだ小さくて比較的新しい木が整然と並ぶセクションがあり、そのあたりには新しく聞く名前のりんごが成っていたりします。

そしてその逆、昔からりんごが植わっていたと思われる"古い"セクションは、太い幹から前後左右に大きな腕をグネグネとのばしたような、クラシックな木。
木の下に潜り込んで採るのはなんだか楽しい♪


息子もここ数年、すっかりヒト一人分の料金になったので、私達3人分のりんご狩り。
しばらく家には大量にりんごがあったけど、、、
採りたて新鮮なりんごは毎日、毎食でも食べたいおいしさで、もう無くなった。
やっぱり旬のものは良い。

りんご狩りのあとは、果樹園のマーケットでお買い物。
目当ては風物詩のパンプキン。

ずらり並ぶパンプキンの中にひときわ大きな"パンプキン"

どれが一番気になるパンプキンか、、、
たくさんある中から1つピックアップして持ち帰りました。


このパンプキンその後ジャコランタンになったのです。
まだ暖かい気候のうちにカットしてしまうと、傷みやすくなってしまうので、暫くデッキにこのまま置いてからのジャコランタン作り。
その様子はまた書きます😌


今年も行けたりんご狩り。
大好きなりんごがおいしい季節🍎
その先にグレーで寒い冬があると思うとどうしても物憂い気持ちになるけれど、その前においしいものやイベントたくさんの秋を楽しみます♪

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村