たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

昨日はニンニク、今日は420

昨日は National Garlic Day

「にんにくの日」だったそうですよ。

それはちょうど良い。
それに因んで、そして春の恵みの『行者ニンニク』🌱

フレッシュな採れたてを頂きました。

崖下の高難易度スポットから届いたというありがたい産地直送。

貴重な季節もんをおいしく食べるのにはどうしたら良いのかググッてみて、まずは軽くソテーである日の付け合わせに。

あとはご飯&お酒のおともに、醤油漬けにしました。

さっと湯がいてお醤油ダレにひたひた...

一晩漬けて、にんにく繋がりの昨日のディナーで食卓へ。
にんにくの香りとしょっぱさで炭水化物が進むったら。


大人達がチビチビつっつくのを横から見ていた4歳児。
「オレにもくれ。」

しっかりのにんにく風味と醤油辛さがどうかしら...と思ったのは大人だけ。
「うまい。もっとくれ。」
のアンコールありました。


「この子は酒飲みになるねぇ~👨👩♪」
って、スルメイカやらサラミソーセージを噛みしめる幼少の私が、まわりの大人達から聞いてたセリフを思い出しました。



しかし、毎日「何かしらの日」が制定されているのは日本もアメリカも同じよう。
そしてそのほとんどが知られておらず、「そんな日があったん?」と思われるのも同様。

昨日の4月19日アメリカはニンニクの日であったのに加え、National Rice Ball Day「おにぎりの日」でもありました。
アメリカにおにぎりの日があるというのも意外でおもしろい。

そして今日は4月20日
420なので、NY州でも合法になったマリファナの日というのがアメリカ世間では一番思い浮かべられるかも。
その他、nationalcalendar.comというサイトによると、
- National Banana Day
- National Cheddar Fries Day
...などなど、色々あるようですよ。 



何の日であれ、今日も良い日でありますように。
今夜も醤油漬け行者ニンニクで一杯やるのを楽しみにしながら~♥



ポッドキャストWASABI BONBON RADIO」
日々の思いや他愛ない徒然話を喋っています。(前後しながら毎回10分間くらいの放送です。)
声でも聞いてやろうじゃないかと思って下さる方、↓↓↓リンクからどうぞ☺
Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4uQh8dLCbMeksUlYfGtcDj
Apple Podcasts: https://podcasts.apple.com/us/podcast/wasabi-bonbon-radio/id1529453923
Anchor: https://anchor.fm/rockin-wasabi

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村