たちまちWASABI

NYC郊外暮らしラプソディ~アートと自然と一緒に

夏のラグジュアリー

お盆と言ったら、夏休みも後半。
子供の頃は、海水浴に行きたい、あと何回プールに遊びに行けるか、で毎日「晴れ」であってほしかったもの。

それが今ではここアメリカで、雨降りが楽しみ。
なぜなら~
雨降った後はミョウガが出るから♪

フレッシュ土付き採れたてミョウガ

こちらでミョウガを買うには、一般アメリカスーパーでは見たことないので日系の食品店に行く必要あり。
しかも、なかなか高値。ちょっとググって出てきた情報は、3つくらい入った1パックが15ドルとかですもん。


そんなミョウガがフレッシュで採れたら、どうやって食べようか、何の薬味にしようか、楽しみでならない。
和えたり、漬けたりもよろしい。

でも、結局我が家が一番好きなのは、
刻んで冷奴に、なんなら青じそも一緒に庭から採って来たのと、山盛りで。



これ、夏のラグジュアリー✨

冷奴は、毎朝そこで手作りされてるお豆腐屋さんのおいしいくてかためのお豆腐。
最高です。進みます🍺


しかし、そう言えば、
ミョウガ青じそも、子供の頃は嫌いだった。
それが今では、どちらも欠かせないこの季節の楽しみ。
いつ頃から大嫌いが大好きになったのか... 味の好みってこんなにも変わるものかと...

ミョウガもシソも手に入り難い国に来ちゃったからよけいになのか、
旬の美味しさにありがたさを感じてならないのです。


やっぱり新鮮な季節のものは一番おいしい。

.......................................................................... 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓ ブログランキングへの参加を始めたので、ぜひ1クリックして応援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村